機関誌連載「JBIC外国審査部による新興国マクロ経済WATCH」

014国際協力銀行(JBIC) 外国審査部   

JBICでは、外国政府などに融資・保証を行う際、その与信先の信用力を審査します。いわゆる「ソブリンリスク」を評価する作業であり、外国審査部が担当しています。この作業に際して外国審査部は、JBICの公的金融機関としての性格を最大限活かして、相手国政府、国際機関、民間金融機関、事業会社などと意見交換を行います。また、さまざまな外部専門家の知見も活用しています。このようにして収集した相手国の政治経済に関する幅広い情報や知見をもとに、外国審査部のエコノミストは独自の分析を行い、ソブリンリスクを評価します。「新興国マクロ経済WATCH」では、ビジネスへのインプリケーションを得ていただくため、審査の過程で得られた情報や分析結果の中から、新興国のマクロ経済情勢、政策課題、将来展望などを国別に取り上げて参ります。

 JBIC外国審査部による新興国マクロ経済WATCH

2013年3月号から長期コラム連載

連載コラムの内容について、著者へ直接、ご感想・ご意見・ご要望を是非お聞かせ下さい。頂いたご感想・ご意見・ご要望はJOIより著者へお届け致します。