海外投資セミナー「日本企業の新興国中間層市場向けビジネス戦略を考える」

日時: 2009年12月2日(水) 14:00〜17:30 会場: 大阪商工会議所 6階「末広の間」 (大阪市中央区本町橋2-8)
(地下鉄谷町線谷町四丁目駅、同堺筋線堺筋本町駅より徒歩8分)
主催: JBIC西日本国際営業部、(財)海外投融資情報財団(JOI)、大阪商工会議所
後援: (社)関西経済連合会、(財)大阪産業振興機構、 (財)大阪国際経済振興センター(IBPC)
参加費: 無料(定員:120名)

プログラム/Program

14:00-14:05 開会の辞 JBIC 西日本統括審議役 西田和宣

14:05-14:45 『日本企業の海外事業展開の動向と課題−2009年度海外事業展開調査報告−』

JBIC 国際調査室主任研究員 牛田晋

14:45-15:15 『日本企業の新興国中間層向けビジネス事例と成功要因』

株式会社野村総合研究所 岩垂好彦 上級コンサルタント

15:15-15:35 『中国自動車メーカーのボリュームゾーン戦略』

東京大学ものづくり経営研究センター 李澤建 特任助教

15:35-15:55 『韓国企業の新興国ビジネスの戦略』

東京大学ものづくり経営研究センター 吉川良三 特任研究員

15:55-16:05 (休憩)

16:05-16:25 『企業の現場から見たボリュームゾーン戦略の課題』

パナソニック?経営企画グループ 藤田英樹 チームリーダー

16:25-16:45 総括コメント

京都大学経営管理大学院 椙山泰生 准教授

16:45-17:30 パネルディスカッション『新興国市場開拓に向けた日本企業の課題と戦略』

司会進行:JBIC 西日本国際営業部長 安間匡明

 

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