動作環境について

セミナー動画を視聴していただくためには、以下にあげる性能のパソコン、ソフトウェア、インターネット回線が必要となります。

推奨環境

PC

  Windows Mac
OS Windows 10
Windows 8.x
Windows 7
Windows Vista
Mac OS X 10.4以上
ブラウザー Internet Explorer 11
 ※Windows10標準ブラウザの
  ”Microsoft Ege”では閲覧できない
  場合があります。
Firefox(最新版)
Chrome(最新版)
Safari(最新版)
Firefox(最新版)
Chrome(最新版)
プレイヤー(*1) Flash Player(最新版) Flash Player(最新版)
CPU インテル Core Duo 1.8GHz以上 インテル Core Duo 1.83GHz以上
メモリー 1GB以上 1GB以上
周辺機器等 音声を聴くために、内蔵または外付けのスピーカー、あるいはヘッドホン等が必要です。
回線速度 動画を視聴するためには、動画ファイルの合計ビットレートを十分に上回る回線速度が必要です。
視聴ユーザーのアクセス環境に制限がある場合の注意点 (*3) 動画のストリーミング配信について:
  • ユーザーが利用しているISP(インターネット接続サービス)において「動画配信」がフィルタリングの対象となっている場合、その設定を解除していただく必要があります。 (例:「NTTぷらら」をご利用の場合、「ネットバリアベーシック:パケットフィルタ」を「レベル0」にしていただく必要があります。)
  • URLフィルターソフト(プロキシサーバーによるフィルタリングを含む)をご利用されている場合、当サービスの動画配信サーバーのURL(※)を除外設定していただく必要があります。なお、この場合、URLフィルターソフトが「RTMP」プロトコルに対応していない場合は、上記除外設定をしても、当社サービスのコンテンツを視聴することはできません。(※具体的なURLは当社担当者にお尋ねください。)
  • ルーターやファイアウォール等でパケットフィルタリングの設定をされている場合、1935番ポート(RTMP)がオープンになっている必要があります。
(*1) ブラウザーの設定において JavaScript が有効になっている必要があります。
(*2)現在利用している Flash Player のバージョンは次のページにアクセスして確認することができます。
http://kb2.adobe.com/jp/cps/235/235703.html (外部サイト)
Flash Player がインストールされていない場合は、下記のページからインストールしてください。
http://get.adobe.com/jp/flashplayer/ (外部サイト)
Flash Player のインストール方法については下記のページをご覧ください。
http://kb2.adobe.com/jp/cps/235/235691.html (外部サイト)
(*3) ここに記載している注意点は、動画配信を受ける個々のエンドユーザー側の環境に関するものです。

タブレット/スマートフォン

  iOS Android OS
OS iOS 4.3以上 Android OS 4.x 以上
ブラウザー(*4) Safari Chrome
動作確認済み機種 iPad
iPhone (*5)
GALAXY Tab シリーズ Nexus シリーズ
回線環境 Wi-Fi環境
(下り回線で動画ファイルの合計ビットレートを十分に上回る回線速度が必要です。)
※3G回線での動画再生は保証しておりません。ご了承ください。
(*4) ブラウザーの設定において JavaScript が有効になっている必要があります。
(*5) iPhone は動画のみの対応となります。iPhone ではWebセミナーコンテンツ(動画、スライド、目次 から構成されるコンテンツ)の視聴はできません。

勤務先の社内から参加・視聴ができない場合

コンテンツが視聴できない場合、組織のセキュリティポリシーにより、一定の条件を満たしたWebサイトでなければ社内からのアクセスが出来ないようになっている可能性があります。

この場合、社内のセキュリティ管理担当者に、次の様な対応が可能かどうか確認をしてください。

各ユーザーPCのブラウザー(IE)でセキュリティ管理をしている場合

各ユーザーの利用ブラウザーをIE(Internet Explorer)に限定し、「インターネットオプション」の「セキュリティ」設定で一定のセキュリティレベルを保持している場合があります。

例えば、この設定において、「インターネット」のセキュリティレベルを「高」にしている場合、スクリプト(JavaScriptやActiveXなど)やFlashコンテンツなどが表示できない状態となり、当サイトの動画配信も受けられない形になります。

このような場合、当サイトを「信頼済みサイト」として設定が可能かどうかを確認してください。

設定可能な場合は、「信頼済みサイト」(設定レベルは「中高」以下)として次の2つのドメインの設定をお願い致します。

  • *.joi.or.jp
  • *.moviecommons.com

ファイアウォール等でセキュリティ管理をしている場合

社内ネットワークと外部のインターネットを結ぶファイアウォールやプロキシーサーバー等でセキュリティ管理を行なっている場合、上記2つのドメインからのコンテンツ配信(スクリプト、Flash、動画ストリーミングを含む)を許可してもらえるかどうか確認をしてください。

社内のセキュリティ管理担当者に確認した結果、残念ながら、セキュリティポリシーにより社内から当サイトの動画配信を受けられない事がわかった場合は、ご面倒ですが、ご自宅からの参加・視聴をご検討頂ければ幸いです。