動作環境について

セミナー動画を視聴していただくためには、以下にあげる性能のパソコン、ソフトウェア、インターネット回線が必要となります。

推奨環境

HTML5方式

  Windows Mac iOS Android
OS

Windows 10 最新版

Windows 8.1

Windows 7

macOS 最新版、前版、前々版

iOS 10 以上

Android 5.1 以上

ブラウザー
(*1)

Chrome 最新版

Firefox 最新版

Edge 最新版

Internet Explorer 11
(ただし、Windows 7の IE11 は非対応)

Safari 最新版
(Safari 9以前は非対応)

Chrome 最新版

Firefox 最新版

Safari 最新版

Chrome 最新版

CPU インテル Core i3(第2世代)以上    
メモリー 4GB以上    
周辺機器等 音声を聴くために、内蔵または外付けのスピーカー、あるいは、イヤホン等が必要です。
回線速度 動画を視聴するためには、動画ファイルの合計ビットレートを十分に上回る回線速度が必要です。

勤務先の社内から参加・視聴ができない場合

コンテンツが視聴できない場合、組織のセキュリティポリシーにより、一定の条件を満たしたWebサイトでなければ社内からのアクセスが出来ないようになっている可能性があります。

この場合、社内のセキュリティ管理担当者に、次の様な対応が可能かどうか確認をしてください。

各ユーザーPCのブラウザー(IE)でセキュリティ管理をしている場合

各ユーザーの利用ブラウザーをIE(Internet Explorer)に限定し、「インターネットオプション」の「セキュリティ」設定で一定のセキュリティレベルを保持している場合があります。

例えば、この設定において、「インターネット」のセキュリティレベルを「高」にしている場合、スクリプト(JavaScriptやActiveXなど)が表示できない状態となり、当サイトの動画配信も受けられない形になります。

このような場合、当サイトを「信頼済みサイト」として設定が可能かどうかを確認してください。

設定可能な場合は、「信頼済みサイト」(設定レベルは「中高」以下)として次の2つのドメインの設定をお願い致します。

  • *.joi.or.jp
  • *.moviecommons.com

ファイアウォール等でセキュリティ管理をしている場合

社内ネットワークと外部のインターネットを結ぶファイアウォールやプロキシーサーバー等でセキュリティ管理を行なっている場合、上記2つのドメインからのコンテンツ配信(スクリプト、Flash、動画ストリーミングを含む)を許可してもらえるかどうか確認をしてください。

社内のセキュリティ管理担当者に確認した結果、残念ながら、セキュリティポリシーにより社内から当サイトの動画配信を受けられない事がわかった場合は、ご面倒ですが、ご自宅からの参加・視聴をご検討頂ければ幸いです。